忙しい人のためのトレーダー日記

アーリーリタイアを夢見る現役商社マンがFXや仮想通貨等の投資にのめり込むブログ

2017/10/17のトレード 方向感ない相場展開

         f:id:nakamura07x:20171017212502j:plain

 

本日のトレード

 

クローズ :14.EUR/USD買い、15.AUD/USD買い、16.NZD/USD買い

      ⇨10勝/16戦(コストレベルでの利食いは引き分けにしなきゃですね)

 

 

市場テーマ:微かなドル高、材料難

トレードテーマ:ドルに方向感が出るまで静観

 

 

トレード振り返り

ブログ初めてからだと初めての方向感間違い。と言っても新規の材料だったのでやむなしだが。16日NY時間のニュース。次期FED議長候補にタカ派と見られるテイラー氏が浮上するとドル高推移。持つポジションが全てドル売りだったため厳しい情勢に。

コストレベルまでストップを上げていたNZDを含めて全てのポジションでロスカットとなった。

 

さて今後のために負けた時こそしっかり反省。

結果的にはロスカットした水準よりも現在ドル買いが進んで推移しているので潔い位置で逃げられたことはまず評価したい。

 

次にそもそも持つ必要のなかったポジションはなかったか。

ドル売りというベースの見通しについては金曜の米CPIが悪かったので後悔なし。ただその後の方向感がなくなっていたことはわかっていたはず。3つのポジションを持ったことは過剰だったと言える。

 

テクニカル的に読み誤ったことはなかったか。

AUD、NZDはトレンド転換を取りにいく初動としては後悔なし。EURは若干ロングにいきたい思いが先行してポイントを見つけにいってしまった感あり。上記過剰なポジションを持つべき状況でなかったことを考えるとEURが不要だっただろう。

 

 

今後のトレードについて

ドル買いが続く。テイラーの話からドル買いが続いているが正直このネタでドル買いポジションを持つほどだろうかという気持ちが強い。こういう時に追わない方が得策だろう。

 

やはりドルの方向感がしっかり出ていない時にはテクニカル的にGoでも大きな値幅は取れないだろう。EURGBPは反転一服し中途半端な位置、オセアニア通貨はレンジが小さいことに加え目先のドル高で上値が重い。ドル円は買うには材料が弱い。

 

アイディアとしては良好な米株の決算を材料とした日本株高を見越したドル円買いやドルを排除したクロス通貨をテクニカル重視で取りにいく2通りが考えられるがなんとも自信を持てない。

 

大勢がつくまでは静観が結論である。

悔しいが大事なのは儲けること。金はなくならない。

 

       bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で