忙しい人のためのトレーダー日記

アーリーリタイアを夢見る現役商社マンがFXや仮想通貨等の投資にのめり込むブログ

2017/10/12のトレード EUR上昇をうかがう展開

          f:id:nakamura07x:20171012215525p:plain

本日のトレード

 

クローズ  :7.EUR/GBP買い、9GBP/USD買い(新規)

       ⇨8勝/9戦

継続トレード:8.EUR/USD買い

新規トレード:10.EUR/USD買い、11.EUR/GBP買い

 

市場テーマ:特になし

トレードテーマ:EUR上昇トレンド入りフォロー

 

 

トレード振り返り

昨日NY時間にはドル売りが強まりドル売りポジションがワーク。

EURGBPが対ドルで大きく上昇する展開。朝方からロンドン入りにかけてもドル売りの展開だったが、ロンドン入りで米金利上昇。利益を縮小する展開。

ドル買いが強まり始まる中で垂れてきたGBP/USDをコストレベルで利食い。そのイギリスのEU離脱交渉が行き詰ったとの発言からGBPが急落。結果的に完璧な逃げだったと言える。

引き続きエントリー後の損をしないロスカット設定は続けていきたい。

保有していたEUR/GBPは急上昇。クモの下限にタッチしたところで一旦利食い

ラッキーな急上昇だった。突発的な材料によるポジションの扱い方は改善の余地ありか。

 

 

トレードアイディア

 

GBP/USD

東京オープンから今日もドル売り加速。保有ポジションがEUR買いしかなかったため、EUR/GBPのパフォーマンスがイマイチ。GBPの上昇で下落する可能性も感じたため、ヘッジ目的も兼ねて1.3237でエントリー。

ストップはタイトにそれまでの安値下レベルの20pips。

 

⇨振り返りにも記載した通りコストレベルでの利食い

 

 

EUR/GBP

クモを上抜けしたところ、0.9025でリエントリー。要因は以下。

EUR/GBP自体が上昇トレンドであること

②新材料でGBPがその程度下げるか不透明な状況だがリスクリターンで買いと判断

③上昇トレンド回帰のEUR底堅い動きを見せていたこ 

 

⇨その後一旦プラスに動いたが、現在はGBPの戻しからマイナス推移。

 まだ結果は出ていないがボリンジャーバンド+2αの水準では不透明な材料で追いかけ

 ることはしないというルールを持った方が良いかもしれない。

 

 

EUR/USD

EUR/GBPの急騰後、EUR/USDもやや下落してきたタイミングで1.1842でエントリー。

要因は以下。

EURが日足MACDによる上昇トレンド入りした直後であることからの買い意欲。

②時間足ボリンジャーバンド−2αにタッチしていたこと。

③ストップを上記バンドのすぐ下に置くリスクリターンが高いポジションを取れること。

 

⇨上昇を期待して眺める。タイトストップのためついてしまった場合はやむなし。

 

 

自分に言い聞かせるコーナー

ロスカットは必ず置け。

・ついてすぐに反転しても落ち込むな。だいたいそゆもん。

・長期的に勝ちたいならテクニカルを信用しろ。

・心配で見てなきゃいけないようなポジションは増すな。