忙しい人のためのトレーダー日記

アーリーリタイアを夢見る現役商社マンがFXや仮想通貨等の投資にのめり込むブログ

2017/10/20のトレード 圧倒的ドル買い

         f:id:nakamura07x:20171021185420j:plain

 

本日のトレード

 

クローズトレード:17.EUR/USD買い、18.EUR/GBP買い、19.USD/JPY売り

         ⇨10勝/1分け/8敗

 

 

市場テーマ:圧倒的なドル買い

トレードテーマ:ドル買いが一定の位置で収まると見てポジションキープ

 

 

トレード振り返り

 

はい完全にやられました。メインポジションであるEURロングが完全に敗北。

前日NY、東京時間にかけては順調に利益を積み上げていったものの、昼前に圧倒的なドル買いに。米国の税制改革案が上院議会を通過との材料。

EURも下落したもののなかなか粘る値動き。前日の急落の際もEUR底堅い動きを見せ、上昇に転じていたこともありポジションをキープ。

USD/JPYは一気に上昇し、コストレベルのストップでロスカット

GBPも前日安値を更新して下落していたため、EUR/GBPは上昇。ポジションキープ。

しかしながらロンドン時間に入ってもドル買い継続。EURが更に下落幅を増す中でGBPは上昇に転じる動き。

 

NY時間になってもドル買いは継続。その一方で強く推移すると見たEURは売られ、GBPは逆に買われる展開。両ポジション共に評価損は拡大し続け、サポートされると考えていた水準もブレーク。

ドル買いがここまで継続するとも見ていなかったことやサポートの水準も見失ったため、全く相場についていけていないと判断。EUR/GBPは当初のストップの水準まではまだ距離があったが一旦出直した方が良いと考えポジションを全てクローズ。

その後ロスカットした水準よりも悪化したため結果的にはナイス逃げではあったものの、ドル買いの強さをもう少し早い段階で見極められなかったか、リスク量の低減はできなかったのかという反省はある。

 

大きなドル買いトレンドに入っていくのかどうか改めて市場分析をしトレードアイディアを構築していきたい。

下手に高値を追って往復ビンタを食らうことのないように、変に負けた分を取り返すといった感情を出さないように、心は熱く頭は冷静に来週に臨みたい。